良品紹介@モノマニア: 鳥取県のレトルトカレー(白ネギと牛すじのスパイシーカレー)

2014年10月27日月曜日

鳥取県のレトルトカレー(白ネギと牛すじのスパイシーカレー)

ども、Atlasです。

 51YHaHPV+RL.jpg
 豊田アストリア 白ネギと牛スジのスパイシーカレー レトルト 1袋 220g

 ちょっとしたご縁があり(を感じ)、米子市にふるさと納税しました。野人プロジェクトに寄附して、境港のお魚をもらうのも考えたのですが、まあそれは来年ということで。上のカレーは米子市から御礼の品として頂きました。


 鳥取はカレーの消費量が多い県とのことですが、鳥取のカレーは(鳥取県には5度ほどいったが)一回も食べたことがなかったです。お土産品として、「豆腐ちくわ」も捨てがたかったのですが、(あったけど)まあ、「それは鳥取(市)の名物である」という知人の言葉を思い出し、こちらにした次第。

 で、上記のカレーをいくつかいただいたのですが、レトルトとは思えないほど抜群に美味かった。辛みと酸味(ウスター系)と甘み(林檎とタマネギ系)が調和していて、また、鳥取名産の白ねぎがアクセントとして効いていて非常によろしい。普段はこれほど高いレトルトは食べませんが、これは一度食べてみる価値がありますよ!